ブログ

埼玉県民の日

本日(11月14日)は埼玉県民の日。一般的には児童生徒の皆さんは休みですよね。ちなみに、「県民の日」が制定されている都道府県は全国で21都県で、他の26道府県にはそもそも「県民の日」が制定されていないそうです。さらに、「県民の日」がある21都県で「公立学校が休校になる」のは東京都、千葉県、群馬県、茨城県、山梨県と埼玉県の6都県だけ(のはず)なんです。ちょっとした「トリビア」でした。

では、県立学校(高等学校や特別支援学校)の先生方は?というと、実は「休みの日」ではありません。児童生徒が休みなので、先生たちも休みを取る(休暇を申請する)ことが多い日というだけなんです。先生方にとっては、数少ない「休みを取りやすい平日」です。なので、「県民の日」が土日と重なると…、ショックが大きいんです(泣)。

ところで、三郷北高校内分校(仮称)開設準備室は?というと、今日も通常運転です。改修工事もいつも通りやっていただいています。もともと、生徒たちはまだいないので、いつもどおり勤務中です…。4月開校に向けて、生徒たちが少しでも学びやすく、先生方が少しでも働きやすい学校にするために、今日も一生懸命(笑)働いています。