ブログ

開設準備室のつぶやき

三陽祭

三郷特別支援学校(本校)の文化祭は「三陽祭」といいます。今年度は11月29日(水)、30日(木)、12月1日(金)のなんと3日間開催でした。開設準備の関係で、最終日しか見学に行くことはできませんでしたが、小学部、中学部、高等部のそれぞれが、ステージ発表や作品展示、製品頒布などを行い、充実した3日間だったようです。

最終日に開設準備副室長と開設準備員(主幹教諭)が高等部や小学部ステージ発表を見学したり、高等部作業班の製品頒布で品物を購入したりしてきました。

来年度からはこの中に三郷北分校生も少しだけ混ぜていただき、本校との交流を深めつつ、さらに熱気あふれる「三陽祭」にできればいいなと考えております。

入学選考に関する書類をそろえました

師走になると、どこかソワソワした気持ちになりますよね。

受検生のみなさん、受検に向けての準備は進んでいますか?国語や数学は過去の問題を解いてみましたか?できなかった問題や苦手な問題を、少しずつ減らしていきましょう。頑張った分だけ、自信にもなりますし、未来の自分へのプレゼントになります。

さて、ホームページのメニューにある「入学選考」をクリックすると、「関係書類様式」を見ることができます。これから、願書提出(出願)や志願先変更、追検査などなど、さまざまな手続きが必要になる(場合もある)と思います。必要なものをそろえて書類(様式)を掲載してありますので、それぞれの状況に応じてダウンロードしてください。

御不明な点があれば、遠慮なく担任の先生や開設準備室まで御相談ください。

グローバル化

突然ですが、三郷北高校内分校(仮称)のホームページが「多言語対応」をしていること、御存じですか?パソコンの画面では左側に表示してあります。

Google翻訳と連動させていますので、翻訳したい言語を選択すると、このホームページ全体が指定した言語に変換されます。正直、開設準備員(主幹教諭)には正確に翻訳されているかまでは分かりませんが…。

10日ほど前、5つの言語を追加してみました。グローバル化です(笑)。言語を問わず、いろいろな人に見て読んで知っていただくことが目的です。それと、いろいろな言語に変換できると、ちょっと面白いですよね…。

【御注意】下は画像なので、クリックしても変換はしません。左側の「多言語対応」をクリックしてみてください。

今日から師走

いよいよ12月に突入しました。「師走」だけに、忙しい日々を送っております。

「今年も残すところあと〇〇日…」っていうフレーズは、12月に入ると急に、いろいろなところでよく聞きますよね。

開設準備員(主幹教諭)は常々思っているのですが、きっと、皆さん今年中にやらなければ(済ませなければ)ならないことがたくさんあるから、「今年も…」ってなるんですよね。いっそのこと、「あと〇〇日経てば、新年ですね」って表現した方が、精神衛生上いいのではないのかな、といつも思います。

が、開設準備室に勤務している自分としては、やはり、どうしても、「今年も残すところ…」と考えてしまいます。やらなければならないことが山積みな状況を、できるだけ解消していきたいと思います。

本邦初公開(笑)

11月7日のブログでお伝えした、分校図書室。7日に掲載した2枚目の写真では奥の様子までは分からないままでした。

先日、奥に入るチャンスがあったので、写真を撮影してきました。ちなみに、開設準備員(主幹教諭)も、この奥に入るのは初めてだったので、正真正銘、本邦初公開となります(笑)。

まだまだ改修工事の途中なので、エアコンが設置された直後という感じで、がらんとした状態です。これからの変貌ぶりに御期待ください。参考までに11月7日のブログはこちら

事前相談(11月分)の御礼

11月24日(金)の事前相談が終了し、今月(11月)予定されていた事前相談は全て無事に終了しました。合計では18組となりました。来校していただいた生徒及び保護者の皆さま、ありがとうございました。

12月に入ってからも、事前相談は続いていきます。予約を入れてくださっている皆さま、当日はお気をつけてお越しください。また、事前相談調査用紙や障害者手帳の御準備をお願いいたします。ちなみに、まだまだ事前予約の受付はしております。三郷北高校内分校(仮称)への受検を検討している方、もしくは、少しでも受検の可能性がある方は、ぜひ一度、電話連絡をいただければ幸いです。お待ちしております。

埼玉スタジアム2002に行ってきました

11月21日(火)に第36回県民総合スポーツ大会兼第29回特別支援学校サッカー大会を視察するために、会場である埼玉スタジアム2002に行ってきました。余談ですが、開設準備員(主幹教諭)は浦和レッズサポーターではありません。ごめんなさい。Jリーグ発足当時からずっと、生粋の清水エスパルスサポーターです。なので、現在かなり凹んでいます(泣)…。

毎年、特別支援学校のサッカー大会は埼玉スタジアム2002のサブグラウンドで行われます。開設準備員(主幹教諭)も過去に引率で何度か来ていますが、天然芝のグラウンドでサッカーができるなんて、なかなか経験できません。どの試合も白熱した展開で、一生懸命プレーする生徒たちに感動しました。

来年は、三郷北分校の生徒たちがこの舞台で活躍してくれることを楽しみにしています。

開設準備室だより最新号(第7号)

11月24日(金)に開設準備だより第7号を発行いたしました。御覧になっていただけたでしょうか?

今回は工事の状況報告と、事前相談の周知の2本立てとなっています。工事の報告に使用した写真は、すでにホームページで掲載済のものなので、それほど真新しくなくてすみません…。第7号を見て、「見たことあるじゃん!」って感じた方は、それだけこのホームページをチェックしていただいている方ということです(笑)。

令和5年も残りあと5週間ほど。工事の進捗状況と事前相談の進み具合い、開校に向けた準備と入学選考に向けた準備…。多方面からのプレッシャーと焦りを抱えながら、開設準備室一同、仕事をしております。

まっさらな多目的室

先日、またまた偶然ですが、改修中の多目的室が解放されていたので、中に入ってみました。こちらもエアコンや例の「ロスナイ換気システム」が取り付けられて、内装工事が始まりそうな雰囲気でした。

久しぶりに中に入ったので、ちょっとテンションも上がりましたが、ちょうどほぼ「何もない状態」の多目的室を見ることができました。今回の写真は普段とは違って後ろから前を取ってみました。多目的室を2つに区切るパーテーションのレーンや収納スペースはもうできています。いろいろな用途で使用する部屋なので、使い勝手を考えながら準備していきます。

もともとは、何があった?

普段、見慣れている場所ほど、よく知っているようで全然覚えていないことってありますよね?自宅付近や毎日の通勤経路などで、お店や建物が壊されて更地になったり、新しい建物ができてしまった後に、「もともと、ここには何があったっけ?」と考えてみても、すぐに思い出せなかったり、さっぱり分からなかったりすることが、開設準備員(主幹教諭)は多々あります(笑)。

先日、分校エリアの廊下の水場が写真のように一部分が撤去されていました。いつものように「あれ?ここには何があったっけ?」しばらく考えていても全然わからなかったんですが…。他の階の水場を見て、ようやく分かりました。そういえば、こんな感じになっていたっけ…。

何気なく何度も通っていた場所ですが、記憶にない(忘れている)ことってたくさんあります。新しいものの前には何があったのか、なるべく忘れずに生活していきたいと思いました。